2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラウンドアップ

国会議員の毛髪検査でグリホサート検出。 我が家の敷地内や近辺にラウンドアップ撒きまくってる人間、多いですからね。 ホームセンターに行けばズラッと陳列。 知らなかったで済むのでしょうか? そもそものカンが悪い話ですね。

グリーンピース

スプーンですくって茶碗一杯食う。最高だ。

田植始めました

先ずはジャスミンライスの変種(?)。昨年出た様々な形質の株から一種類を選び今年蒔いたもの。さてどうなることやら。 次は古代米のモチ米。籾が濃い赤だけど玄米は白い。これだけバカ苗出ちゃったなあ。。 まだ昨年収穫分が4俵くらい残っている黒米は今…

田植え

希望者に予定表を渡していますが、全品種早まりそうです。 詳しくはお問い合わせください。 苗箱育苗もまあ成功かと。用土は昨秋から屋外で籾殻、豆殻、分解の早い黒米の藁、米糠で作りました。ハウスの一角を借りてやっていましたが、場所も取るし時にすご…

籾蒔き 終了

余っていた籾と苗箱用土を使い切り、それでも余った籾は粘土団子にし、籾蒔きは終了しました。一昨年までは素人の手には余る量をこなしていましたが、面積の減った今は経験を生かしスムーズに作業終了。 しかしこの育苗時期は毎年ハラハラ。手植え用の苗代は…

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ

本日です。次回は6/22土曜。 https://www.facebook.com/events/311740962814397/?ti=cl 農家さんやそうではない栽培者、八百屋さん、コーヒー屋さん、パン屋さんなどが出店する小規模マルシェ。 米、野菜は農薬と化学肥料不使用のものばかりです。

無農薬 黒米

毎年なかなか催芽状態にならない黒米。去年までは半月くらい浸水していましたが今年は10日でキタ。それにしたって積算水温は200度近いのですが。 庭でこぼした黒米が一気に発芽したのと同時でした。あれ?と思って浸水中の籾を見るとポチッとふくらみが。 庭…