2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無農薬 マコモダケ フィーバー

無農薬 マコモダケ フィーバー古米は身体に良いという話をちらほら聞きます。ジャスミンライス古米は美味しかった。新米(といっても昨秋収穫のもの)とどう違うかはよく分からなかったけど。興味ある方はご一報を。10キロも無いですが。ここのところはマコ…

無農薬 タイ米 二年もの

タイではいわゆる古米のジャスミンライスの方が高価だったり、ア-ユルヴェ-ダでは古米の方が身体に優しいとされていたり、とあるようで、ウチで保存していた一昨年のタイ米を籾擦りしてみました。味の方は近日報告します。今年はそのタイ米が日本の米と交…

無農薬 パースニップ

田畑をやってて楽しいことの一つは、「それまで食べたことが無いものを食べる」という経験ができることでしょうか。実際自分で育てたものは売ってる野菜とはどれも別物なのですがそれはさておき、近年感動したのはパースニップです。また食べたくて育ててい…

無農薬 米粉 

青刈りした稲の葉を乾燥させて炒って茶にして飲んでみた。マコモの葉も炒った。黒米も炒ってみて煮出して飲んでみた。でかいボウル一杯の黒ゴマを炒って搾油器で油を採った。というわけでずっと台所に居ました。でもコーヒーも飲みたくなって煎れてしまった…

雑草の効能 

雑草の効能 台風から一夜明けて田畑を見回りました。通常の稲より1,5倍ほど背の高いジャスミンライスや古代もち米をはじめ稲は全種類倒伏を免れました。黒米は何事も無かったがごとく直立。ヒフミヨイ農園ではその強さを理由に古代米を多く育てています。ワ…

コナギ 味

いわゆる雑草食や虫食がクローズアップされてきたのも何か大きな流れの一部のような気がします。雑草の薬効の高さも注目を浴びつつありますね。雑草を食すあるいは薬として用いる研究が進めば、私達の食も変わるのではないでしょうか。また一部では不食の人…

コナギを食べる

水田雑草のコナギ、食べてみました。調べたところ栄養価も高いそう。 農薬を使用していない田んぼなのでセリも食べられます。 ウチではマコモダケの採れるマコモやクワイも稲と一緒に生やしていて(育てるというより植え付け翌年からは勝手に生える)、稲以…