2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジンの花

あのニンジンの葉っぱから茎が伸びて、 こんなに白くて可愛い花が咲きます。

ジャスミンライスの田植え

5/28 ジャスミンライスの田植えです。 籾から芽を出させてやっとここまで来ました。感無量。 米糠を全体にまいて草が生えるのを防ぎます。 効果がでるといいな。

ジャスミン玄米

5/26 籾付きで保存していたジャスミン米を籾すりしました。 ジャスミンライスの玄米。 茹でて、ゆで汁をすてて少し蒸らす炊き方です。 アルデンテな感じで食感が楽しめます。 採りたてのグリーンピースとパクチーのお花を添えて。素材の味だけで満足。 無農…

田んぼに放流

5/25 「ヒ」の田んぼに、近くの用水路から捕まえて来た 淡水魚を放流〜。 ちっちゃい魚。 ドジョウやエビ。 放流〜。 食べないでよ〜。

田植え

5/24 「ヒ」の田んぼは餅米。不耕起、手植えです。 ちょっと面白いことして植えてます。渦巻き。 真ん中が苗代です。 そっとばらします。 不耕起なので、鎌で周りの雑草を刈りながら 穴をあけて植えます。 ぐるぐる回りながら・・・。 もうちょっと!

体験の畑のトウモロコシ

5/24 トウモロコシの苗は円形畝の中心部の元気がいいのは何かあるのでしょうかね。 ゴマは種を蒔いてあります。さあ、どれが雑草でどれがゴマでしょうか・・・。 じゃがいもは花が綺麗ですよ。

いよいよ田植

自然が相手で、直前のご案内になってしまいましたが、いよいよ田植がはじまりますので、ご案内させていただきます。 春先からここまでが最も重要だったとも言えますが、田植えは、稲刈りに並び晴れ晴れしい行事です。少しの時間でも構いませんので、ぜひ、ご…

おとなりさん

お隣の畑にすごい物が生えてる!! しばらくその存在のすごさにドキドキしていましたが、 なんと、こんにゃくの花でした。 臭いです・・・。 5年くらいで1度咲くそうです。

籾まき

今回最後の苗箱への籾まきです。 「ハッピーヒル」というお米です。 先日「ハツシモ」150箱を経験した人には 今回の10箱は余裕?! 最後だと思うと名残惜しい。 土から作って、田植え予定の田の泥で芽を出させて作る 無農薬のお米って、すごい力のある米にな…

農体験 2回目

農体験2回目、終了しました。 お天気がよくて本当によかった。 前回は雨でしたね。 そろそろ雑草に埋もれがちな畑。 まずは草刈り・・・。 ポットで発芽させておいた トウモロコシを円形畝に定植。 間に豆をまいてみました。 ゴマの種まき。 ゴマが収穫でき…

豆ごはん

グリーンピースが採れ始めました!さっそく豆ご飯。お米はヒフミヨイ農園の無農薬手がり天日干しの米です〜。 ほくほくで甘みがあって最高です。

蕎麦の芽

蕎麦の芽が出ました! 周りの雑草を取ってあげます。 *『ヤ』の畑

黒米の籾まき

発芽が遅れていた黒米の籾が やっと蒔き時に。 作った土を入れた苗箱に蒔いていきます。 たんたんと地味な作業。 苗代に並べていきます。 次は「ハツシモ」の籾蒔きが控えています! *『ム』の田んぼ

宝探しの人参

採り忘れていた人参。 雑草の中から発見! 固くて食べられないかな?と思いましたが。 新玉と一緒に、ただ蒸しただけ。 オリーブオイルと塩だけで味付け。 味が濃くて、ものすごく美味しかったです。 *『さつき』の畑

エゴマ

去年のこぼれ種で自然に生えたエゴマを 2の畑に移植。 元々の場所には「エゴマ油」を 採る用のエゴマを蒔く予定。 *『さつき』の畑から『2』の畑へ

畑の花たち

植物って、近くで見ると造りがすごいですね。 規則正しくて、美しい。 アスパラ じゃがいも ねぎ パクチー グリンピース カモミール *『1』『2』と『駐車所』の畑。

グリーンピース

グリーンピース、後ひといきで収穫ですがフライングして サヤごと蒸して食べました🎵 すごーーーく美味しい。感動。 *『さつき』の畑

定植&種蒔き

ポットで育てたとうもろこしの苗を定植しました。 オクラの種も撒きました。 草刈りもしました。

種団子

いろんな種を泥に練り込んでころころと丸めた「種団子」。 これを耕していない畑にポンポン投げてきました。 その場所に合った種がちょうどいい時期に発芽して、 生命力が強ければ生き延びるという変ったやり方(^_^;) お楽しみに・・・。

麦の花

小麦の花が咲きました。 白くて粉を噴いているみたいに見えますが、 1つ1つが花です。可愛い。 お米の稲も麦も花が咲き始めたら近寄らない方がいいので、 草刈りはまた今度。 *『2』の畑

ジャガイモの芽ぬき

種芋から発芽したジャガイモの茎。 たくさんでてきちゃった芽を3本くらいに減らします。 根元に土も寄せました。 大きくなってね。

苗を植えました。

トマト、ピーマン、ししとうの苗の定植です。グリーンピースの間に。

ハーブ畑

ハーブ畑に新しい仲間が加わりました。 *『ハナミズキ』の畑

収穫

アスパラがにょきにょき伸びます。 卵はウコッケイと名古屋コーチンが産みました。 山椒の葉っぱはしょうゆ漬けに。 最近ヒットしているのはフローレンスフェンネル。 茎の部分を炒めて食べたり、生でサラダとして食べる。 セロリのような見た目ですが苦味も…