2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの準備

ジャガイモを植える準備です。 畝を整えて、油かすと糠を撒きます。 ここの畑は円形です。 4周目の畝には麦が居ます。 畝間を平にして歩きやすくしたので快適。 糠はまだまだ必要です。 畑作業にくる時はコイン精米で糠をゲットして来て下さい。 米袋を車に…

燻炭(クンタン)作り

田んぼの作業です。 ここは餅米を作る予定の「ヒ」の田んぼ。 MAP - ヒフミヨイ農園 ここはレンゲがたくさん生えているので、レンゲを避けながら雑草をひっくり返したりしています。 レンゲは柔らかくてかわいい。 籾殻をすこしずつ燻して、黒くします。 こ…

果樹の剪定

イチヂク、ビワ、カキ・・・。 果樹園の剪定と畑の整備をしました。 黒くておいしい実のなるイチヂクの木。 寒い季節の作業です。 枯れ枝のようでも、じっと春を待っているのですね。 ビワの葉っぱは万能。 この時期の緑でごわごわしたところを取って、 洗っ…

味噌作り

夏に田んぼの畦ですくすく育った大豆。 これからじっくり味噌になります! 今年の大豆は小粒だったけど、ふっくら美味しく炊けました。 糀と塩を混ぜて空気を抜きながら瓶に入れます。 (日進市kibacoにて) これは去年のヒフミヨイ農園大豆の味噌。 ちなみ…