2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの生き物

ドジョウ、エビ、魚(聞いたけど名前わすれちゃった・・・)。 別の田んぼからお引っ越し。 「ヒ」の田んぼです。 もち米が育っていますよ。 MAP - ヒフミヨイ農園 毎日田んぼの作業はいっぱいあります。 お手伝い大歓迎! 090-6562-4906(榎本)までお知ら…

大豆の豆(種)撒き

今日はkibacoチームと大豆の豆を撒きました。 今年の2月には去年ヒフミヨイ農園で収穫した大豆で 味噌を作ることができました。今年も挑戦。 3粒撒いて保湿のための草を敷いて、鳥に食べられにくくするために割箸をたてます。 何かのおまじないでしょうか…

不耕起の田んぼの田植え

苗代で育った黒米を手で植えています。 これが黒米の苗。節がちょっと黒いでしょ。 まだまだ植えているので、体験してみたい方はぜひ! お手伝いいつでも大歓迎です。 090-6562-4906(榎本)までお知らせください。

ハーブ園

いろんなハーブが宝探しのように植わっています。 今年はひょうたんもぐんぐんのびています。 黒電話のコードみたいです。 meg

Night 田植え

田植え真っ最中。あと10枚近くあります。 終わらないかもしれない。。。 そんなピンチな状態から始めた「Night 田植え」 これが、意外と楽しいのです。 宝探し感が有ったり、暗くて広さの感覚が変わり狭く感じたり。 もちろん、ビールも片手に。 平日なので…

イチョウウキゴケ

田んぼに、こんな可愛い(よね?) 浮き苔が漂っています。 きれいな水に住むという「イチョウウキゴケ」です。 meg

田植え 田植え

「ヒ」の田んぼ、田植えが終わりました。 丸く植えた田んぼ。ちゃんと根を張ってくれるかな。 もち米です。 そしてまた次。「ム」の不耕起手植えうるち米「はつしも」の田。 週末はたくさん手伝いに来てくれる人がいて、作業が楽しいです。 30分でも助かりま…

もち米田植え

あの!かわいい「ヒ」の田んぼ。 まーるい苗代で育った苗を手で植えて行きます。 雑草を借りながら、ガイドラインのついた紐を頼りに。 黙々と・・・。わいわいと・・・。かえるちゃんと・・・。 鴨も3匹、近くで遊んでいました。 レンゲの種って、見たこと…

日々是進化

看板ができてる! まっすぐ田植えする為の道具が開発されてる! 日々、試行錯誤しながらやっています。えの

農園ごはん mogmog

お昼ごはんの後片付けをしていたら…窓辺からかぐわしい香りがしてきました? ? ?❗️❗️❗️❗️醤油漬けにしたニンニクの小瓶よ〜く見ると…なんだかシュワシュワしてる‼️😱ひゃ〜❗️😵 小さなビンが爆発⁉️醤油が飛び散ってこんなにたくさんのニンニク醤油が…‼️勿体無…

農園ごはん mogmog

綺麗なお花が咲いて…ません! (>人<;)ニンニクでした💦吊るしたり…剥いたらツヤツヤ掘りたてにんにくをサッと茹でて半透明になるとナッツみたいな食感!にんにく臭も薄いからタップリ山盛りパンに乗せて戴っきま〜す!m.chef