2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無事出動‼️

不安なまま軽トラで運び出したあの除草機が無事に田んぼで活躍中!う〜むまだまだ田んぼは広い日暮れまであとわずか……頑張れ〜!チェーン除草機隊長m.chef

雨の日は

雨の日は室内でニンニクと向き合う。 去年より豊作です。 大きいのは乾燥させて保存。 小さいのは醤油漬けに。 ほか、出来が良いのは来年の種ように取っておきます。 薄い皮をたくさん剝いて親指の爪が痛い(>_<) でも、ほくほく美味しいから、がまんがまん。…

田んぼの作業

今日は日曜日。 たくさんの人が手伝いに来てくれて、にぎやか。 こんなにたくさん来てくれたのははじめて?! 作業もはかどります。 「ヤ」です。 MAP - ヒフミヨイ農園 ガイドラインの紐を引っ張って籾(米の種)を直撒きしました。 終わった後、田んぼに鳥…

農園ごはん mogmog

農園のあちらこちらの畑では白い小花が風にゆらゆらと小粒の実もふくらみ始めていますパクチーシャンツァイコリアンダーって名前を知らなくってもその香りを憶えているほうが多いかも…好きも嫌いも極端に分かれるハーブ農園のパクチーは香りがハッキリしてる…

お話しながら。

地元の農家さんからアドバイスをいただいています。 ヒフミヨイ農園では、いわゆる「慣行農法」とはちょっと違ったお米づくりをしていて、地元の農家さんがいつも心配をしてくださっているのですが、今日はこうして「あんたら、大変そうだね~。こうしたら、…

出動準備

先日、畑に居たらジャラジャラ、カタカタ聞きなれない音が…ん?? 軽トラの上で揺れてました❗️大きなマシ〜ンが😱👀 除草機でした!無事運べるか??不安なまま発進💨mari

果樹園

果樹園の畑にいろいろ植えました。 ここのイチヂクはすごく美味しかったです。 しほちゃんの植たアイスプランツは、花が咲いた! 葉っぱは食べずに種を採ろうということに。 こんな奇麗な花が咲くのね。 他にもいろいろ植わっています。 麦も出来ています。…

だんご

機械植の田んぼを起こしています。 除草効果があるという、米ぬか団子を作りました。 美味しそう(^_^;) 米ぬかと泥です。 コネコネ、気持ちいい。 これを田んぼにぽんぽん投げ入れました。 話題は中高生時代の部活。 meg

籾まきのお手伝い大募集!

今週末の土日(5/28・29)ちょっと変わった田植えをします。 籾まきのお手伝い大募集! 長久手のヒフミヨイ農園はたくさん田んぼがあって、5月の頭からいろんな手法で籾を撒いてきました。芽が出ていますよ。籾を撒いてすぐに鳥に食べられたところも多いけ…

農園フルーツ mogmog

あっ!(O_O)!おっ!!😍 ❗️畑のかたすみにひっそりつぶつぶ が プチプチ美味しい‼️作業の合間のご褒美 いちごをスクスク元気な農園ミントと調理してつぶつぶいちごマリネ❗️ミントの香りが爽やか〜 消化を助けてくれるミント今、葉っぱも茎も柔らかくて食べ頃…

麦の刈り取りです。 二条麦 六条大麦 唐箕(とうみ)をかけます。 風で藁屑が飛ばされて、麦が残るという簡単な装置。 ぐるぐる回すのが楽しいですよ。子供さんも手伝ってくれました。 ヒフミヨイ農園、お手伝い大歓迎! 今、人でがあると助かる作業が山積み…

Magic Time

去年も、無農薬、無肥料、不耕起で、丸く植えた 「ヒ」の田んぼ。 土も草も虫もお米も、豊かなとても気持ちのいい田んぼです。 一日の作業を終えて、「ヒ」の田んぼを見にいったら、とても気持ちのいい夕焼けに出会いました。えの

麦の収穫

【ヤ】の田んぼで麦刈りをしました。 MAP - ヒフミヨイ農園 二条麦です。 他の田んぼには違う種類の麦がでいています。 手前にあるのは、米の苗代です。 ひげみたいなところがすごく長いです。ちくちくする。 二条麦は縦(?)から見ると平たいです。 雑草も…

農園ごはん mogmog

ニンニクの芽シリーズ…芽吹く季節の楽しみの一つニンニクの芽ニンニク畑のあちこちににょきにょきグラスに入れて観るのも楽しい料理するともっと楽しいしかも美味しいヒフミヨイ農園のニンニクの芽と焼き海苔で甘辛ペンネ無農薬無肥料天日乾燥した農園の餅米…

お花

ヒフミヨイ農園のハーブ園。 大事に育てている無農薬のハーブやお花。 お茶に出来る物や、料理に使えるものも取り混せて飾るように摘みました。 お花って、食べるものじゃないから、お花屋さんで売っている奇麗なお花は、農薬がいっぱいかかっていると聞きま…

苗代の草取り

苗代の籾の芽が出て成長しています。 雑草を取ります。 稲とそっくりの稗(ヒエ)を見つけるのに苦戦。 あやしい? 心配しなくて大丈夫です(^_^;) 【ヒ】の田んぼ。円形でかわいいの。 MAP - ヒフミヨイ農園 meg

籾まき終了

余った籾を直撒きする日々・・・。 今日で終わり。 ちゃんと出てくれるかしら? また鳥が食べちゃうのか?! meg

烏骨鶏

ウコッケイのヒナたち。そろそろ子供? お母さんはファンキーです! キャベツについてる青虫、大好物(^o^)/ 見つけたら鳥小屋へ! meg

芽が出た

籾を撒いた苗代に芽が出ました。 丸く撒いた苗代です。レンゲがいっぱいで可愛い田です。 【ヒ】です。 MAP - ヒフミヨイ農園 他の田んぼでは、まだ籾を撒いています。直撒きです。 近くで鴨が見ています。 meg

畑のお花

籾まきでてんてこ舞いのヒフミヨイ農園。 ホッと一息。 お花が奇麗ですよ。 その向こうには、のびのびと雑草が〜(^_^;) 田んぼもだけど、畑もね! 今日は強風の中、籾まきでした。 最後は、じか蒔き。 meg

芽が出ちゃった。第3段

芽が出ちゃった、Part3。根も出てます。自然農の提唱者の一人、福岡正信さんがつくられたハッピー(=福)、ヒル(=岡)。 今日は、愛知県のお米あいちの香りの籾を撒く予定でしたが、朝、ハッピーヒルが芽が出てるのに気づいたので、予定を変更しました。 夜の…

モミまき、あと少しです。

芽が出ちゃったジャスミン米。細長い品種で、炊きあがると芳しい香りがします。 予定では、もう少しゆっくり播く筈でしたが、モミの状態に合わせて、ハイペースでがんばっています。 あとは、「愛知のかおり」が少しと、「ハッピーヒル」。明日は雨がちょっ…

黒米

黒米の籾まきです。芽が出て来ちゃった。 急がなくっちゃ! 延々と長いここの田んぼ。 「ナ」です。 MAP - ヒフミヨイ農園 レンゲやシロツメクサや黄色いお花がゆらゆらと可愛いです。 苗代に籾を蒔いて、藁でや雑草で保湿して、鳥よけのネットをかけます。 …