黒米出穂8/20

ボヤボヤしてたら黒米の穂が出てました。もう8月後半かぁ。

 

ここのところは猛暑にきっちり負けて休みがち。

 

ようやく雨が降ったようです。降ったようだと言うのは出かけてて知らなかったため。

 

で今日も最低限のコトだけやって先輩と飲みに行く。

 

アリとキリギリスの二役やってます。

 

f:id:hihumiyoi:20200823074942j:plain

ゴボウの種。見た事が無い人が多いようです。

 

f:id:hihumiyoi:20200823074952j:plain

こうやって運ばれて広がっていく。

 

 

 

 

 

f:id:hihumiyoi:20200823075001j:plain

3メートルくらいあります。

 

コンフリーと小豆、御器ねぶり(黒小豆)が写っていますが見ての通りの雑草だらけ。

 

ここは最も条件の悪い畑。地主に放棄されていたところを借りて機械を使わず耕作していますが、まだ上手くやれてません。

 

小豆、ネギ、コンフリー、ゴボウ、人参、菊芋、麦、くらいを育てていますがイネ科の雑草とギシギシとヨモギセイタカアワダチソウの勢力に野菜は負けています。葉ものは全くダメ。大根もダメ。芋類も今ひとつ。

 

もっと人の手が入るといいのですがそうもいかず。ほぼ自然に任せていると5、6年かかってようやくクローバーとかが生えてきましたがまだまだ自然農風な野菜作りには向かない感じ。