生き物達

f:id:hihumiyoi:20200621115020j:plain

 

藁山の上でカモちゃん休憩。

 

今年は色々な生き物が増えた気がします。非常に残念なことにトリは減っているようです。

 

代掻きを止めたのはその方が生き物が多く残ることを去年確信したからというのが理由のひとつです。

 

そしてこの藁山は小さな生き物達の住処や隠れ場所になっているようです。

 

 

 

 

 

 

f:id:hihumiyoi:20200621115036j:plain

f:id:hihumiyoi:20200621115056j:plain

この写真で分かるでしょうか。田んぼの角を全て緩やかな曲線にしてあります。水が循環しやすかろうと思い。トラクターの轍も水路のような役割を持たせようとそのままに。

 

 

www.youtube.com

 

久しぶりに街へ出ると案外多くの人がコロナ劇を真に受けているようで。。日本人と比べてメディアへの信用度の低い外国人はマスク無しの人も多いようです。彼らは正しく情報を収集している可能性があります。

 

私と言えばマスクなんて不要と思いつつ街は空気が悪いのでマスクするのもいいなと思いました。放射性物質を吸い込む確率も減ろうし。

 

 

街では「ビルゲエツは2015年に人類滅亡の危機はパンデミックにより起こると言っていたがまるで予言者のようだ」、という発言も。

 

…。そうじゃなくて有言実行したまでのことでしょとは突っ込めず。

 

でヘルゲイツは第二第三のパンデミックが起こるだろう、と言ってますが、これから起こしますよ、ってことでしょ。

 

でワクチン打つか禁治産者になるかの選択を迫るんでしょ。

 

現金にはウイルスが付いてるからって電子マニーに移行するんでしょ。

 

 

 

元通りに遊べる社会に戻す努力より他にやること有るよね。