栽培メモ 黒米

コの水を抜く。田植が近づいてきた。

 

冬期湛水不耕起田なのだがアゾラが大発生している。

 

おかげでスズメノヒエ(畦に元々有るのだが都合上根絶が難しい)とセリ以外の雑草は年々減っている。

 

だが田植前にアゾラを弱らせておかないと稲の苗は倒伏させられる。

 

田植はアゾラの絨毯をかき分けつつ行う。しばらく水は入れない。

 

 

 

ここでの米の出来は良くないw 株の成長は良いが空の籾が多い。

 

飛び地で機械を運ぶのも管理するのもおっくうなので手がかからなければ良い。

 

じっくりと田んぼの変化の様子を見守っている。

 

www.youtube.com

 

 

核爆発後、雨や曇天の日に鼻炎のような症状が出る。半日くしゃみが止まらず発熱で終わる。

 

あとアテローム。医者は「またか」とつぶやいた。他にも患者が多いのだ。

 

 

サバイバルじゃのう。でも閉じこもってるよりステイアウトサイドした方が良いだろうとワシゃあ思う。

 

自然界には未知のモノのハタラキがある。

 

コンクリート製の除菌空間には人間が考えられる範囲内の物しか無い。

 

www.youtube.com