再掲

www.youtube.com

 

よくあるパターンで、実はこれをあげてることが悪に加担することになってしまうという事もあり得るのですが。。

 

そこまで計算づくでのコロナ劇場エピソード1かもしれないですね。大丈夫じゃんと思ったところでのエピソード2、そこからのワクチン推奨とか。

 

いやまあそう生温くなくて第三次で大惨事なこととか。

 

ま〜いずれにせよ我々の麻痺したアタマでは思いつかないストーリーでしょ。ハリウッド映画くらいでも驚く程度なんですから我々は。

 

 

 

マスク無しでチャリ乗ってた知人は信号待ちの折向こう側(!)のオバハンから「マスクしなさいよ!!」って怒鳴られたらしいです。「非国民が!」と一緒でしょ。

 

 

 

「過ちは繰り返しません」って平和公園の碑文にあるんだけどね。

 

 

 

愚痴ってばかりではしかたないからワシゃあこの暮らしにシフトしてきとるんじゃけどのう、あんちゃん。

 

www.youtube.com

 

 

システムに頼るとシステムへの不満が出ます。「仮に」そのシステムが人民の幸福のためにあったとしても不満はどこからかは出るでしょう。

 

自分の生きてる社会が民主主義の社会だと信じてる人達はそのシステム内で許された方法で社会を変えようと努力するわけですが、そのような法律の類はシステムを守るためにあるわけで。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

足を洗いたい人はそういう者同士でそういう動きをした方がいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

あ。言っておきますがワタシ、反復する音楽は卒業してます。

 

 

民族(俗)音楽の反復と奴隷労働から生まれた悲しいウタの反復は別物でしょう。

 

前者は有機的に変化しているものですが後者はまた同じトコロに戻る構造だと思います。

 

陶酔をもたらすのはたしかなので手放すのが難しいのです。

 

 

www.youtube.com

 

あんまりザックリした物言いだと誤解を招きがちですけどね。

 

システムから与えられたものは全て一度点検したほうがいいとは思います。

 

それが自分の一番好きなモノと直結してる部分もあるので、つまりは自分と呼んでいるものを支えているモノがシステムの影響を大きく受けている事実があるので、

 

なかなか否定できないのです。

 

もしくはシステムに大事なモノを「人質」に取られる場合もあるでしょう。

 

ワタシ一人ならどうにでもするが、という場合も多いことでしょう。

 

https://www.youtube.com/watch?v=PECpA9a_2zQ

 

ユーモアは大事。