マコモ茶はじめました

www.youtube.com

 

新芽も伸びて来たのでせっせと天日干し、焙煎してお茶に。

 

マコモは体内に溜まった重金属を排出する作用があるという説もあり、風呂にも入れている。

 

 

www.youtube.com

そろそろ忙しくなってきて仮想空間を除く時間も無くなってきた。つい書き忘れてしまっていることが多くあるのですが五月と言えばイチゴです。毎日どこかの畑で採っては食べてます。甘いのもあればそうでないものもあり。大きいの、小さいの、それでいいでしょう。

 

以前にも書きましたが自給のための農は農業者のそれとは違って当然かと思います。

 

ウチでは総じて楽しくやっています。

 

ここで書いても伝えようがないのが残念ですが。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

結局のところ人間にとって良い負荷だったような気がしますが、これくらいで終わるわけがないと私の様にひねくれた人間は思ってしまいます。

 

この隙に進行している企みもさぞや多いでしょう。

 

がしかしもっと上位の法則の下に全ては進行しているのでしょう。