酒造りへの道3 &育苗経過

www.youtube.com

昨日貼りたかったのはこちらだったのに。

 

 

さて山田錦種籾の塩水選、温湯消毒、浸水開始の日です。

 

塩水の比重をチェックする卵はウチのトリちゃんの今日の卵。

 

 

 

www.youtube.com

 

そして育苗。手植え用の苗代はどこも今のところ上々。

 

これまでの数年間の方法は

 

・冬の間に苗代周囲に溝を掘り、掘り上げた土は苗代部分に盛り畝を作る

・糠をすき込んでおく

・播種前に雑草を取り表面を平に整える

・播種、覆土後は切り藁を敷きつめる

・苗丈が4、5センチになるまで鳥除けのネットを張っておく

・灌水は基本無し。代かき前に水を入れる。不耕起の場合田植前に水を入れる

 

これはかつて学んだk口さん方式とほぼ同じ。

 

 

今年は以下。

 

・年が明けてから苗代予定地上で籾殻を発酵させる。ひと月くらいで完成

・上を苗代上に広げすき込む

・畝上げはしない。ネズミ、モグラの害はそう無いので溝も掘らない

・畦切り用の道具で深さ4センチの細い溝を切り催芽籾を落としていく

・覆土無し。保湿用の切り藁などもしない。圃場によっては細かい青草を敷く。発芽後はどける。

・不織布をかけておいたが無しでも鳥害は無いかもしれない

・ある程度育ったら入水予定

 

 

 

伝わらないだろうけどかなりの省力。苗箱編は後日。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

www.youtube.com