アシナガバチ消える

九月頭だというにアシナガバチの中〜大の大きさの巣いくつかが空になった。

 

十月頃に越冬準備に入るものだと思っていたけれど。あれ?毎年こうだったっけ?

 

早くないか?

 

 

今日は訳有ってオオスズメバチを殺しに行かなければならない。巣の駆除でもないので業者に頼むことではない。できる限りの防護とポイズンリムーバーと保険証携行。だんだん刺された時の症状が悪化しているので用心する。

 

空き家の草刈りもする予定だがこれも怖い。蜂の巣をつつく恐れは大きい。草刈り機使用中は羽音も聞こえず、長物を持っているので身体の動きも悪い。

 

玉葱の種蒔きもする予定。こればかりは丁寧にやるが蚊にまとわりつかれることは必至。

 

蜂より断然蚊が嫌いだ。

 

全く殺生しない人は蚊さえも潰さないが私にはまだ無理だ。

 

飛んでくるヤツをレーザー照射で撃ち落とす機械でもあれば買ってしまうだろうなあ。

 

誰かの不利益になるから開発されないだろうが。