実り

実りの時期を迎えた稲達が朝露に濡れ、太陽の光を浴びてキラキラと光っています。

 

なんと素晴らしい眺めでしょう。

 

 

 

これを眺めるには都会生活時に「自分の時間」と呼んでいたものを捨てなければなりませんでした。

 

そうして良かったとつくづく思います。

 

今は「やりたいことが何も無い」と言うとネガティブに聞こえますが、満ち足りているということでしょうか。

 

かつて自分が「やりたかったこと」は突き詰めて考えると「我欲」だったなと思います。

 

 

起きて半畳寝て一畳死んでしまえば所詮一握りの灰

 

 

だもの

 

つとむ

 

 

 

 

 

自分を滅して米野菜ができる自然のハタラキの中で過ごし、その時々で美しい光景と味わいに出会う、他に何が要りましょうか。

 

と私なんぞは思います。

 

 

 

私の中に残る今朝の田んぼの印象は、この一日をどれほど豊かにしてくれることか。

 

 

ああ、いい気分だ。