田植終了

田植期間一ヶ月でした。もちろん他のこともやりつつ、植えた所から除草もやりつつ、ですが。三反くらいは手で植えたかな。たいした面積じゃないですね。あとは機械植えですが参加者増えたら手植えにしたいな。

 

しかしまあグッタリ。麦各種とジャガイモも収穫して回らないといけませんが今日はなかなか身体が動かない。麦の乾燥と脱穀が、、、今は正直めんどくさい。。。。

 

 

 

農的暮らしはなかなか忙しいです。いや、めちゃくちゃ忙しいです。

 

そりゃなかなかやれんよね。。

 

しかし、アレが悪いコレが悪い政府が悪い企業が悪いと言うばかりでなく、実際に自力で自立する能力も身につけねば。