無農薬 クワイ

今週来週はずっと稲刈りです。サイト内マップ上記号「ム」にいます。参加者はご連絡お願いします。  



脱穀した米を広げて干しながらの稲刈りなので、干し場が一杯になるとコンバイン稲刈りはストップ。その間は手で刈っています。米が乾いたら干し場を空けてコンバイン作業再開。

今年は豊作(人並みw)で干し場が足らない。。採れた米のストックもどうしようかな。籾すりもしなくちゃならないしな。。あ~庭で干してる餅米なかなか乾かないなあ。。畑も草刈りしなきゃ。。玉葱用の畑もできてないな。。そのうち大豆も落花生も収穫だなあ。あ~グリーンピース蒔かないと。小麦もまだ種余ってるな。。

…ということになっています。


人手も設備も無く職業でもないのになんでこんなにやってんだろう、とよく自問しますが、いまひとつはっきりとした答は出せません。。


この味を知ったら止められないということかもしれません。。。

ああそういえば今年は慈姑(くわい)ももう掘れそうだな。これがまた栗みたいで美味いんだよなあ。。