(愛知長久手の無農薬無化学肥料、動物性肥料不使用の古代米、の稲刈り参加希望の方はご連絡ください)

(愛知長久手の無農薬無化学肥料、動物性肥料不使用の古代米、の稲刈り参加希望の方はご連絡ください)


今週の稲刈は土曜日にやる可能性あり。金曜日曜は出たり入ったりなので団体行動が難しそうです。空いてる時間は刈ってはいます。

刈るのはム1とヒの餅米。ですがまだ早いかもしれず金曜辺りに判断します。

うるち米、黒米は10/25くらいから刈ることになるでしょうか、という所。



2、3月辺りに播種したパースニップがようやく収穫期。八月の日照りとモグラ攻撃を免れた数十本、貴重です。

種採りして彼岸前に蒔いた種も発芽しています。

個人的にはパースニップを「野菜の王様」と呼んでいます。好き嫌い分かれるかもしれませんが。私は大好きです。買うのは高価過ぎて無理ですが、なら作ろうということで。


いやこれほんと美味い。魅惑の味です。でも薬味のような気もする。効きそうな感じというか。見た目がちょっと朝鮮人参っぽいからそう思うのでしょうか。

ピーナッツも試し掘りした株を干しています。明日は茹でピーナッツと酒。。。


パースニップの葉っぱは風呂に入れました。パースニップロ。さっぱりしそうな名前。。