マコモ茶 無農薬 愛知

マコモ茶 無農薬 愛知



フナズシを少し残しておいてそこに自分とこの炊き米を加え、半年置いてみたものを食べた。ちゃんとなれ寿司みたいになっているじゃないか!?ん~これは日本酒に合う!!

…などと言いながら新米第一弾を籾すり。ジャスミンライスタイ米)×日本米の田んぼに現れた第一群(背丈が低く収穫期が早い)です。その中でも数種類あって選別は諦めました。


新米第一弾は手で刈って天日干しして足踏み機で脱穀。籾すり臼は手に入れておらず機械作業。いつものことながら長粒米は籾すり後が大変。大量に残った籾を手作業で除いてやっと食べれます。


マコモダケはもう小ぶりなものばかり。あとはまだ青い葉を採ってお茶を作ったら今年の収穫期は終わりです。

今週末(13と14午後)は稲刈りやってます。参加してみたい方はどうぞご連絡下さい。