無農薬 マコモダケ フィーバー

無農薬 マコモダケ フィーバー

古米は身体に良いという話をちらほら聞きます。ジャスミンライス古米は美味しかった。新米(といっても昨秋収穫のもの)とどう違うかはよく分からなかったけど。興味ある方はご一報を。10キロも無いですが。

ここのところはマコモダケフィーバーで忙しいです。化学物質を使わない田んぼでの栽培なので安全性は高いでしょう。野菜の端境期に重宝してます。

マコモダケも身体に良いらしいです。

「身体にいい」というのもよくわからんといえばよくわからんですけど。何でも毒にも薬にもなり得るわけで。自分なんかはその時々に生えてるものを食べているのでそう気にすることもないです。しかし典型的な現代社会生活を送る場合はインプットに気をつけた方がいいでしょうね。その意味で「身体にいい」というフレーズがよく聞かれるのだと思います。また、身体に悪いものが沢山売られているよ、ということでもありましょう。


最近はニホンミツバチの巣箱にやってくるスズメバチを捕らえてはウォッカに漬けています。蜂酒は養蜂家さんの所で買ったりしてましたがかなり高価なので作ることにしました。経験上、蜂酒は自分にはよく効くので。毒にもなり得るでしょうが。そもそも酒もそうですし。

それにしても台風が心配ですが地球の変化は私達の意識の変化でもあろうと思います。神秘主義的な意味合いで言うのではないですが。現時点の科学の方がよほど神秘主義的、宗教的だと思いますがね。

いずれにせよここ10年近くは大変な変化が起こっているように思えます。地球環境は人間にとっての「外界」ではないと私個人は考えています。そもそも私達日本人は「自然」対「人間」という西洋的な考えをしていなかったと思いますが、情緒的な解釈ではなく科学的視点で自然イコール人間だということが言える日が来るような気がします。