コナギを食べる

水田雑草のコナギ、食べてみました。調べたところ栄養価も高いそう。

 

農薬を使用していない田んぼなのでセリも食べられます。

 

ウチではマコモダケの採れるマコモクワイも稲と一緒に生やしていて(育てるというより植え付け翌年からは勝手に生える)、稲以外にも食べ物を採れる田んぼにしています。水温の低そうな場所で好物のジュンサイも育ててみたいが無理かしら。

 

ドジョウなどの魚を繁殖させようともしていて、いずれちょっとした漁場にもなればいいなあと思ってます。虫も沢山居るので水鳥も多くやってきます。

 

畑でもそうなのですが、沢山の生き物が居て、その中に自分も居るのが「好き」なんですね。栽培よりむしろそのために農薬を使ってないとも言えます。なのでいつまで経っても優秀な栽培者にはなれないのでしょうね。

f:id:hihumiyoi:20180901074507p:plain