無農薬 無肥料 黒米

ウチの黒米は、、美味いです。当然好みもあろうけど。

 

ひょんなことから少量もらった籾から増やして三年め、その強健さからウチでは真っ先に定番化したものです。自分は素人ですしざっと調べても品種名が何なのかは分かりませんでしたが長粒種でモチ種です。脱粒しまくるところがプロ向きではないのかなとも思います。割れによるロスも多い。長粒種向きの脱穀機、籾摺り機って無いものでしょうか。

 

香りが良くて米とは違う穀物のような味わい、ウチでは黒米だけ炊いて食べたりもします。しかし一般にはそうポピュラーではないようですね。

 

無肥料、と書くととかく問題あったりしますね。無化学肥料、動物由来の肥料不使用、なんですが。あと圃場内で肥料分というか稲の生育にプラスに働くようなものを作る、あるいはそういう自然の働きを阻害しない工夫はします。

 

ま、「肥料無しで作物ができるわけが無い」という人も多いですしね。草を堆積させて使うようにしてれば「それは肥料だから無肥料栽培とは言うな」みたいな意見も出ようし。

 

まあそんなことどうでもいいんじゃない?という仲間と一緒に田畑やりたいですね。