田んぼの作業

今日は日曜日。

たくさんの人が手伝いに来てくれて、にぎやか。

こんなにたくさん来てくれたのははじめて?!

作業もはかどります。

「ヤ」です。

MAP - ヒフミヨイ農園

f:id:hihumiyoi:20160529233552j:plain

f:id:hihumiyoi:20160529233601j:plain

ガイドラインの紐を引っ張って籾(米の種)を直撒きしました。

終わった後、田んぼに鳥ちゃんが群がっていた・・・。

空からみてたのね。ちょっとならいいけど、全部食べないでねぇ〜(>_<)

f:id:hihumiyoi:20160529233817j:plain

「ミ」に移動して、直撒きで発芽した苗のまわりの草取りと間引き。

MAP - ヒフミヨイ農園

f:id:hihumiyoi:20160529233833j:plain

f:id:hihumiyoi:20160529233842j:plain

こつこつ地味な作業だけど、確実に終わっていくのでやりがいがあります。

黙々とやり続ける、みんなの集中力はすごいです。

田んぼの作業の後は疲れているけど爽快な気分!

 

meg