籾まきのお手伝い大募集!

今週末の土日(5/28・29)ちょっと変わった田植えをします。

 

籾まきのお手伝い大募集!

 

長久手のヒフミヨイ農園はたくさん田んぼがあって、5月の頭からいろんな手法で籾を撒いてきました。芽が出ていますよ。籾を撒いてすぐに鳥に食べられたところも多いけど・・・。

今度の土日は直まきをします。「田植え」でイメージするような泥の中に「苗」を植えていくのではなく、土に直接「籾(もみ)」(お米の種=去年のお米)をまいていきます。

その土地で一生を過ごすお米は、その土にあったとても力強いお米になるとも言われています。

農作業って、一人でやると途方もなく思えるけど、みんなでやると本当にあっという間だし、楽しいです。

ちょっとの時間でも手伝える方、お願いします。


場所は

http://hifumiyoi.jimdo.com/map/

で確認できます。
mapの記号「ヤ」「コ」あたりです。


090-6562-4906(榎本)までお知らせください。

 

meg