日々の作業

カモちゃん

田んぼの畦には何組ものカモのカップルが 羽を休めています。 田んぼをたくさん歩いてくれると除草になるので助かります。 たまに苗箱で寝てます・・・・。これは困る。

ニンジンの花

あのニンジンの葉っぱから茎が伸びて、 こんなに白くて可愛い花が咲きます。

ジャスミン玄米

5/26 籾付きで保存していたジャスミン米を籾すりしました。 ジャスミンライスの玄米。 茹でて、ゆで汁をすてて少し蒸らす炊き方です。 アルデンテな感じで食感が楽しめます。 採りたてのグリーンピースとパクチーのお花を添えて。素材の味だけで満足。 無農…

おとなりさん

お隣の畑にすごい物が生えてる!! しばらくその存在のすごさにドキドキしていましたが、 なんと、こんにゃくの花でした。 臭いです・・・。 5年くらいで1度咲くそうです。

豆ごはん

グリーンピースが採れ始めました!さっそく豆ご飯。お米はヒフミヨイ農園の無農薬手がり天日干しの米です〜。 ほくほくで甘みがあって最高です。

蕎麦の芽

蕎麦の芽が出ました! 周りの雑草を取ってあげます。 *『ヤ』の畑

宝探しの人参

採り忘れていた人参。 雑草の中から発見! 固くて食べられないかな?と思いましたが。 新玉と一緒に、ただ蒸しただけ。 オリーブオイルと塩だけで味付け。 味が濃くて、ものすごく美味しかったです。 *『さつき』の畑

ブログはじめました。

ヒフミヨイ農園です。 よろしくお願いします。 えの