2017-05-30から1日間の記事一覧

ニンジンの花

あのニンジンの葉っぱから茎が伸びて、 こんなに白くて可愛い花が咲きます。

ジャスミンライスの田植え

5/28 ジャスミンライスの田植えです。 籾から芽を出させてやっとここまで来ました。感無量。 米糠を全体にまいて草が生えるのを防ぎます。 効果がでるといいな。

ジャスミン玄米

5/26 籾付きで保存していたジャスミン米を籾すりしました。 ジャスミンライスの玄米。 茹でて、ゆで汁をすてて少し蒸らす炊き方です。 アルデンテな感じで食感が楽しめます。 採りたてのグリーンピースとパクチーのお花を添えて。素材の味だけで満足。 無農…

田んぼに放流

5/25 「ヒ」の田んぼに、近くの用水路から捕まえて来た 淡水魚を放流〜。 ちっちゃい魚。 ドジョウやエビ。 放流〜。 食べないでよ〜。

田植え

5/24 「ヒ」の田んぼは餅米。不耕起、手植えです。 ちょっと面白いことして植えてます。渦巻き。 真ん中が苗代です。 そっとばらします。 不耕起なので、鎌で周りの雑草を刈りながら 穴をあけて植えます。 ぐるぐる回りながら・・・。 もうちょっと!

体験の畑のトウモロコシ

5/24 トウモロコシの苗は円形畝の中心部の元気がいいのは何かあるのでしょうかね。 ゴマは種を蒔いてあります。さあ、どれが雑草でどれがゴマでしょうか・・・。 じゃがいもは花が綺麗ですよ。